きれいな空気で暮らそう!おうちのフィルター総点検♪

こんにちは 三州木材です

食べること、運動すること、美術を楽しむこと
今は何をするにしても、動きやすい季節です。晴れが続く時でもありますので、これまでできなかったことを計画されている方が多いと思います
そして、屋外で過ごしたあとはくつろぎの我が家へ…さて、みなさんのおウチの環境は整っていますか?

最近は突然のように暑さや寒さの変化がやってきます。
冷房で使っていたエアコンは早速暖房へと、一年中休む暇がない空気をコントロールする家電たち。他には、高気密高断熱の住宅に必ず設置されている換気扇。みなさんのおウチでも所有しているものがありますね?

そこで、今回は改めておウチの空気環境を良い状態に保つためのフィルターについてのお話をしたいと思います!

気にかけて過ごしたい「室内空気環境」
気密の高い高性能な住宅が多くなる一方、以前は建築材料に含まれる化学物質の影響によるシックハウス症候群が大きな問題となっていました。そして昨今では健康に注目したきれいな空気にみんなの関心が集まっています。

室内の空気は私たちが健康に暮らすためにとても大切だという意識を共有できるようになった今、みなさんのお住まいの環境で空気が出入りするところに設置されている家電や換気扇のフィルターを清潔にしておくことがとっても重要なんです!

フィルターをきれいにするとどんないいことがあるの?
目には見えない空気ですが、フィルターを手に取ってみるとそこには何やら汚れみたいなものが見えるかもしれません。それだけ頑張って役目を果たそうと働いてくれているということですね!
例えば、換気扇の場合汚れや埃が詰まっていると換気そのものがきちんと行われていない可能性があります。
それぞれの家電や機械によって、フィルターの掃除方法は説明がありますのでまずはそれをチェックして、お掃除をしてみてください。機能が発揮されてこそ、取り付けた意味がありますよ。
清潔になったな~という気分で、エアコンや換気扇に動いてもらうと気分もスッキリ




そろそろ大掃除を始めてみる時期でもあります。ぜひ、フィルターのお掃除もお忘れ無く。

では、次回もお楽しみに
?Gg[???ubN}[N??

2021年11月15日